非常勤嘱託職員として市役所に勤務しています。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

非常勤嘱託職員として市役所に勤務しています。

公務員は、確定拠出年金に加入できないですが、自分は、非常勤嘱託職員で、1年ごとの更新で市役所に勤務しており、共済組合には加入しておらず、厚生年金と健康保険は、協会けんぽに加入しています。

非常勤嘱託職員の地方公務員でも、個人型確定拠出年金に加入できるのでしょうか?厚生年金に加入しているなら、加入できると思うのですが、どうなのでしょうか?(共済組合には加入していないです)

宜しくお願い致します。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

現在厚生年金被保険者であるのであれば、個人型加入が可能です

加入手続きの際お勤め先に印鑑をもらう書類のがあるので、もしなにか問題があったら運営管理機関のコールセンターにお尋ねになると良いかと思います

個人型加入の際、こちらのマニュアルがお役に立てるかと思います

fpsdn.net/column/2015/03/2824.html

  • 質問者

    cancer0626jpさん

    2016/04/2307:54:38

    昨日、職場担当者に勤務先の証明印及び証明を書いてもらおうようにお願いしました。勤務先では、普通に「わかりました。人事課にて書いてもらい証明印を教えてもらいますね」と言われたので、印鑑は貰えるかと思います。

    そうですか、良かったですね

    最終的には国民年金基金連合会で質問者の方の基礎年金番号と事業所の番号をチェックして加入できるかどうかが決まります

    少し時間がかかりますが、始められたらいいですね

     

  • その他の返信(1件)を表示

  • ロード中です

  • 返信を取り消しますが
    よろしいですか?

    • 取り消す
    • キャンセル

    質問した人からのコメント

    2016/4/27 17:58:09

    丁寧な説明ありがとうございました。まだ、勤務先の証明書類はもらえていないですが、近いうちに書いてもらえるかと思います。

関連記事

国民年金基金が破綻するとしたら、その市況では個人向け確定拠出金やっててもやっぱり凄腕投資家でもないかぎりマイナスになるって理解で合ってますか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】国民年金基金は投資団体だそうですが、この国民年金基金が破綻するとしたら、その市況では個人向け確定拠出金やっててもやっぱり凄腕投資家でもないかぎりマイナスになるって理解で合ってます……
厚生年金基金、確定拠出年金に関して教えてください。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】厚生年金基金、確定拠出年金に関して教えてください。内容に関して全く理解していないため、 現在の状況をお伝えします。7年程勤めていた会社を退社。 退職後、 会社から確定拠出年金につ……
3ヶ月前に確定拠出年金のある会社を1年1ヶ月で退職しました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について3ヶ月前に確定拠出年金のある会社を1年1ヶ月で退職しました。今は無職ですが、半年以内にどうするか決めないといけないと聞きましたが、 今就活中ですが、次の職場で……
60歳まで受け取れないのは「詐欺」ですか!?
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。 私のところには、確定拠出年金に関するお問い合わせ、ご相談が多いのですが、もっとも多いのは「脱退一時金はどうやったら受け取れますか?」という質問です。 これは企業型確定拠出年金に加入していた人がその会社を辞めた時に起こりうる話なので、そもそもiDeCo(個人型確定拠出年金)から始めた人は、自分の意思……