今派遣社員で個人型の確定拠出年金やってる方はいますか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

今派遣社員で個人型の確定拠出年金やってる方はいますか?
会社にどういう感じで説明してますか?
まぁ見本見れば書き方は分かるとは思うんですが、会社に上手く説明できません

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

私がお答えするべき質問ではないかも知れないのですが、会社からはどう言われましたか?

もし、給与天引きを渋られたのでしたら、個人口座からの引き落としにするとおっしゃってください

会社はたった1枚の書類を書くだけなのですが、残念ですね・・・

こちらのコラムが少しでもお役に立てればよいのですが
頑張ってください
fpsdn.net/column/2015/11/5691.html

  • ナイス! 0

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/02/0312:36:11

    ありがとうございます
    会社の人間に確定拠出年金の話したら何それ?って言われました
    しかも以前自分と同じ会社で働いてた人が退職して個人年金の話を聞いたことがないと言われました
    この御時世でも確定拠出年金知らない人いるんですね
    これって20日締めらしいんですが20日着でも手続きは間に合うのでしょうか?

因みにこれは派遣の営業に言って早急にやらせるべきでしょうか?
なかなか対応が遅い職員なもので…
こっちは早くやってほしいので直接事務所に電話する意思を伝えたら、それはルール違反になるから私に連絡してと言われました
ルール違反の意味が良く分からないですね
単に自分が仕事してないと思われるのが嫌なだけなのかなと思ってます

  • username

    yc_ogwehさん

    2016-02-03 13:34:42

    確かに知らない方も多いですね

    最近新聞や書籍も多く出回っていますので、そういうモノを小道具とするのも良いかのしれません

    書類の申請は、やはり受領日でいくと思うのでなんとか間に合わせたいですね

  • username

    質問者

    ID非公開さん

    2016-02-03 19:32:45

    また先延ばしされました
    もしまた先延ばししたらいつまで待たせる気だって文句言ってやろうと思います

  • その他の返信(1件)を表示

  • ロード中です

 

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/3 19:33:41

派遣の担当者の対応が襲いと本当に腹が立ちます
ありがとうございましたm(__)m

関連記事

老後の貯蓄について質問です。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】老後の貯蓄について質問です。以前、同じようなことを質問し先ずは体調を完治させること計画通りに貯蓄は行かないとの ご指摘をいただきました。 現在も病気療養中ではありますが個人型確定……
日経新聞にコメントが掲載されました
2015年112月2日付「年金保険料 損せぬ払い方」という記事にてコメントが掲載されました   記事の中で、選択制確定拠出年金についてそのメリットをご紹介しました 選択制を動画で分かりやすく解説しています 選択制確定拠出年金の導入メリット    ……
利益確定した方がいいですか?
マーケットの具合が良いと、確定拠出年金の残高への関心も高まるようです今まで資産運用にあまり関心がないとおっしゃっていた方でも、やっぱり株式に少し投資をしてみようか、いまは上がりすぎているんじゃないのか、とこれまでとは異なる質問が増えてきます まず、確定拠出年金は長期積立なので利益確定ということをあまり考えない方が良いと思います売るのは歳をとったとき……
新退職金制度導入にあたり 旧制度(適格退職年金)から 新制度(確定拠出年金50%とキャッシュバランスプラン50%)に変更になりました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】よろしくお願いします! 旦那の会社で 新退職金制度導入にあたり 旧制度(適格退職年金)から 新制度(確定拠出年金50%とキャッシュバランスプラン50%)に変更になりました。1、確……