このたび、企業年金のない会社に転職したため、個人型確定拠出年金に加入しようと考えております。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】 個人型確定拠出年金について教えて下さい! 当方、45歳、男性サラリーマン。 このたび、企業年金のない会社に転職したため、個人型確定拠出年金に加入しようと考えております。 取扱い金融機関は銀行、生損保、証券会社、国民年金基金連合会等様々なところがありますが、 色々あってどこがいいかわかりません。 また、加入するとして、今まで入っていた厚生年金基金との関連性はどうなるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

 

【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です まず個人型の窓口選びですが、こちらを参考にしてください fpsdn.net/personal401.html 中段あたりにご紹介しているモーニングスターさんのサイトが金融機関の比較には便利です 今まで入っていた厚生年金基金ですが、退職にあたり説明をうけていませんか? 一般的には、脱退一時金を受け取る、企業年金連合会に移換、または個人型確定拠出年金に資金を移換などの選択肢を提示されるかと思います 今後個人型で資産形成をされるおつもりであれば、脱退一時金も個人型に移して運用されるのが良いかと思います

関連記事

JIJICOさんに記事寄稿させていただきました
iDeCo加入者急増中 今から検討する人はどこに注意すれば良いか?   jijic0さんに記事寄稿させていただきました
岐阜開催 楽天証券x確定拠出年金相談ねっと iDeCoセミナー
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。 楽天証券さんと一緒にiDeCoセミナーを開催しますのでお知らせします。 日程 日にち 時間(予定) 開場 2017年4月15日(土) 13:00 開演/ 15:00 閉会 12:45  参加費 無料  会場 岐阜県岐阜市 みんなの森 ぎふメデ……
iDeCoキャンペーンにご注意を!
こんにちは、確定拠出年金相談ねっとの代表の山中伸枝です個人型確定拠出年金(iDeCo)について、取材を受けることが多くなりました以前は主に新聞媒体でしたが、最近はWEBサイトとか週刊誌のような少し「やわらかめ」の媒体からも依頼がくるようになったので、いよいよ確定拠出年金の普及期なのかな~と、しみじみうれしく思っています さて、ここに来てちょっと気に……
退職後、 どう手続きするのが良いのか判断できず 放置してしまっていました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 確定拠出年金・自動移管後の手続きについて。退職後、 どう手続きするのが良いのか判断できず 放置してしまっていました。 現在の会社では、確定拠出年金……