国民年金基金•確定拠出年金 のふたつはそれぞれ別ものに なるのですか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】 教えていただけたら嬉しいです(^^) 国民年金基金•確定拠出年金 のふたつはそれぞれ別ものに なるのですか?(o_o) あと数日後に転職します。 今は有給休暇を使わせていただいていて会社 には行っていません。 (ちなみに2月9日に退職し、2月10日から次の転職先で働きだします)

前会社でDCJ確定拠出年金というのに 入っていたみたいです。 それで、給与明細で国民年金基金 というところの欄に給与から天引 されていました。 今、混乱しているのは 確定拠出年金=国民年金基金 なのか(o_o)? それとも別ものなのか? 手続きはどうすればよいのか などなど混乱してます。 ちゃんと話を聞いていれば 分かっていたはずたのですが 世間知らずの私はあまり理解できませんでした。 お時間のある方、 ご返答お願い致します。(°_°)

 

【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

国民年金基金と確定拠出年金は別物です また国民年金基金は第一号被保険者のみ加入ができる制度で、厚生年金に加入している第二号被保険者(つまり会社員)は加入ができません

給与明細にどうして記載されているのか分かりませんが、確定拠出年金に加入していたという書類を受け取っているのであれば、その手続きをしなければなりません 最初に転職先の企業年金の有無を確認します

企業年金として確定拠出年金があるのであれば、以前の会社で積み立てていた確定拠出年金の資産残高を移換する手続きをしてもらいます これは会社に申し出をすれば大丈夫です

転職先に企業年金がまったくない場合は、確定拠出年金個人型に資金を移し積み立てを継続します こちらのページに窓口を検索する方法などをまとめてありますのでぜひご覧ください fpsdn.net/personal401.html 転職先に確定拠出年金以外の企業年金がある場合は、やはり個人型に移しますが、新しい拠出は出来ませんので、「運用指図者」となります

来年以降、ここに該当する方でも拠出が可能となる見込みですので、ちょっとニュースなど注意してみておきましょう いずれにしろ、確定拠出年金は老後資産形成において、もっとも有利な方法です 活用しない手はありません 専門家などに相談しながら最大限活用されると良いと思います

関連記事

掛金の控除は確定申告しなければならないのでしょうか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金(個人型401k)について質問があります。これから始めようと思いますが、控除証明書は「初回掛金の納付が10月以降の場合、翌年の1月に送付します」とありますが、この10……
老眼には老眼鏡
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 先日老眼用の眼鏡を買いました(笑) 私はレーシックをしているので遠くはよく 見えるんですよね っでレーシックをするときに、もう40歳をすぎて いましたから「ついでに」と、左目に黒い幕の ようなものを入れて(名称がちゃんとあるのですが 忘れてしまって^^;)老眼対応もしたん……
私は8年勤めた会社を辞めて3年です。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金についてです。私は8年勤めた会社を辞めて3年です。その会社で確定拠出年金に入っていました。辞めた後知らずに放置していてら自動移管サービすから連絡がありこのままだと毎月……
従業員8名の有限会社の代表をしています。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】従業員8名の有限会社の代表をしています。そろそろ老後の資金を考える様になりました。その中で小規模企業共済と個人型確定拠出年金を思っています。夫婦で役員していますので夫婦で入りたい……