将来厚生年金は2割減、基礎年金は3割減となる見通し。と書いてありました。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

年金の記事について教えてください。
この記事によると、将来厚生年金は2割減、基礎年金は3割減となる見通し。と書いてありました。

基礎年金とは、国民年金の事だと思うのですが、国民年金だけに加入している人も3割減なのでしょうか?
<企業年金>確定拠出年金、対象拡大 厚労省改革案まとまる headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00000061-mai-pol
年金を値上げしておいて、年金は払いたくないように感じますね。

【回答】

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝と申します

おっしゃるとおり基礎年金とは国民年金のことです
記事にある将来の減額割合については、様々な経済状況の想定条件をもとにいくつか試算が出ており、総じて将来にたいして不安材料が多いということを言っているのだと思います

ここでのポイントは、国の年金制度に頼るのではなく、個人が自分自身で年金を作っていく必要性が高まっているという点で、それを後押しするために企業年金が注目されているというところです

ただし、企業年金もかつて将来の支給額を決めて企業が運用責任を負う確定給付型年金(厚生年金基金など)ではなく、運用を加入者本人が追う確定拠出年金にシフトしているというところが大事な点だと思います

実際には、企業年金として確定拠出年金を導入している会社はまだまだ少なく、それをうけ政府は確定拠出年金をもっと個人の方が任意加入できるようにしようとしています

公的年金の保険料を負担するのは国民の義務ではありますが、そうしながらも上手に自分年金作りにお金を振り向けていきたいですね

ぜひ確定拠出年金をご活用下さい
ご参考URL
fpsdn.net/personal401.html