「NISA(ニーサ)」を始める前に知っておくべきこと

たった3分で一生お得!マネQtubeです

今回は「NISA(ニーサ)って何?」についてお話をします

 

こんにちは、おかねの先生ことファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

 

皆さん、NISAって聞いてことがあると思うんですよね

去年ぐらいから随分話題になっている言葉なんです。

 

NISAって何って意外と知られていないので、

今日ちょっとお話ししていこうと思っているんですが、

NISAというのは「少額投資非課税制度」のことです

投資をするときに税金のメリットがあるということなんですね

 

NISAって分かりにくいんですが、

「NISA」という特別な口座を作るんです

例えば投資をするとき、私たちは金融機関に口座を作ります

今日は敢えて普通の口座とNISAの口座で話をします

 

NISAには、普通の口座にない特徴が3つあるんです

まず、普通の口座は1回開設をすると、ずっと何年も同じものを使い続けます

ですけれども、NISAというのは、ここに「2015」と書いていると思うんですが、

毎年1個ずつ新しい口座ができます

これが1つ目の特徴です

 

それと、2つ目の特徴

普通の口座には100万円でも200万円でも、

幾らでも投資をすることができます

NISAは2015年のNISA講座には100万円しか投資をすることできないんです

2016年になったら、またこの口座にも100万円まで投資をします

少額というのは、ここで言うのは100万円という意味です

これがNISA口座の特徴、2つ目です

 

それから、3つ目の特徴です

ここで投資をした100万円に利益が出ました

投資で株とか株投資信託みたいなものですね

100円で買ったところ、150万円になりましたみたいなケースです

その時に、普通の口座の場合には、利益に対して20%税金が取られちゃうんです

なので、口座に入ってくる自分の儲け、80%になります

だけど、NISA口座に投資をした100万円の利益というのは、

税金とられないんですね

丸々自分の儲けとして入ります

 

この有効期間は5年間です

2015年に投資をした100万円の利益が非課税というのは、

2015年から5年間となります

同じように2016年に投資をした100万円の利益に対して

税金がかからないのも5年間

これがNISA口座の特徴です

 

NISA口座、投資をする時にはぜひ活用してみてほしいなと思っています