それでいいよぉ

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

土曜日に父の容体が急変し救急車を呼びました
そして、そのまま入院

今は落ち着いてますが、そろそろ娘にも状況を
話しておこうと思いました

おじいちゃんが、もう前のように元気に
なることは望めないこと

唯一の治療である輸血さえももうすぐできなくなること

そのあとは、緩和ケアでゆっくりと体の機能が衰え、
動けなくなること

娘はしゃくりあげながら言いました
「それでいいよぉ、おじいちゃんが動けなくなっても、
それでいいよぉいてくれたら、それでいいよぉ」

そうですよね、いてくれたら、それでいい
いてくれるだけで、十分いい
私もそう思いました

コンサルティングの仕事をしていると、
いろんな人生模様を目の当たりにします

婚姻関係ではない「愛」の形もあるし、
親子ではない「愛」の形もある

ある程度の年齢になると、守らなければ
ならない人や立場がでてきます

そのあとで出会った「大切な人」とはかならずしも
ベストな関係ではいられないけど、その人がいない
時間はありえなくて、やっぱり「それでいいよぉ」って
思ってその時間をものすごく大切にしている

そんな気持ち、私もとってもよくわかるから、
大切にしてあげたいな~っていつも思っています

いわゆる「制度」からはみ出してしまう人との
つながりを批判することは簡単かも知れないけれど、
やっぱり私はお客様の気持ちに寄り添うこと、
そのことを大切にしたいなぁって思っています

その人がいてくれるから、頑張れる

その人との想い出があるから、前に進める

その人の一言があったから、夢がもてる

ね、そんな想い、みなさんにもあるでしょう
「それでいいよぉ、いてくれたら、それでいいよぉ」

どっちかに進んだら、誰かを傷つけてしまうから、
自分の想いをすべて叶えることもせず、静かに現状維持をしている人たち
娘の言葉がとても素直だっただけに、いろいろな想いがよぎりました・・・

★☆★☆セミナーのご案内★☆★☆
保険業界向け 公的保険パーフェクトマスターセミナー (2015/10/23)
asset-advantage.com/seminar/171/

【お勤め帰りのマネセミ】万が一の時に国からもらえるお金と保険で準備するお金(2015/10/29)
asset-advantage.com/seminar/175/

【WEBセミナー】万が一の時に国からもらえるお金と保険で準備するお金(2015/11/05)
asset-advantage.com/seminar/174/

★☆★☆サイトのご案内★☆★☆
確定拠出年金加入者のための専用サイト
「確定拠出年金相談ねっと」
fpsdn.net/

小さい会社の社長の節税と自分年金作り
「社長ラジオ」
shacho-radio.com/

たった3分で一生お得!
「おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~」
money-qtube.com/

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■
メルマガの登録はお済みですか?
個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
fpsdn.net/
法人向けメルマガ:社長ラジオ
shacho-radio.com/?p=112
■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

関連記事

心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き 【満員御礼 お勤め帰りのマネーセミナー】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です 毎月1回開催しているお勤め帰りのマネーセミナー おかげ様でご参加いただける方も順調に増え 2月開催のセミナーは満席となりました ありがとうございます 私、お金の知識って、とるに足らない、でも知って おくとちょっと便利なスキルだと思うんですねたとえばエクセルって使いますよね エクセルってものす……
20代会社員 お金の成長にもバランスが大切
何事にも健康な体があってこそってありますよね元気であれば、なんでもできる!ってアレです さて、元気な体を作るには、適度な運動とバランスの良い食事ですねなにか特定の食材だけを偏って食べるより、肉や野菜や果物などバランスよく食べるのがいつの時代でも王道でしょう 資産形成も実はおなじこと投資先はいろいろありますが、どこが一番良いとか、どこが一番……
心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【夫が転勤しても働ける私に】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です   10月23日の日経新聞の一面に 「転勤先で配偶者雇用」という文字がありました 地銀さん64行で特に子育て世代の女性行員の 相互の人材受け入れ態勢を整えていきましょう! とのことです 例えば夫が転勤で転居しなければならない それまでA地銀に勤めていた妻が申し出をすると、 A……
日本法令SRに記事が掲載されました
日本法令発行「開業社会保険労務士専門誌SR」第44号に記事が掲載されました  確定拠出年金法の改正と社労士のビジネスチャンス   ……