がんとの闘い方

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

川島なお美さんが亡くなりましたね
また北斗晶さんの乳がんの話題も同年代女性としては、
とても気になるところです

がんの検診はいつどう受けるべきなのか
治療とはどう向き合うべきなのか

ネット上でもいろんな情報が流れていますね
今義父は脳梗塞で要介護5の状態です

実父はいくつかのがんを経験しながら今は白血病です
ここ数年、近しい人たちが病と闘う様子を見ていると、
いろんなことを考えます

例えば、医療の場で、救命と延命とは背中合わせであること

命を救うためなのか、命を延ばすためなのか、線引きが非常に難しく、
容易に延命を希望しません、とは言えない状況が多々あることも分かりました
救える命なら、救ってもらいたい

誰もが望むことですものね、救命なのか延命なのか、本当に難しい
治療の選択肢も複数あるし、その人の体の状態も違うから、これもまた判断が難しい
痛みや苦しみが伴うことだから、心も本当に壊れそうになります

それでも病と向き合ってみて、よかったなと思えることが一つあります
「今、この瞬間を心から喜べるようになったこと」です

吸引して呼吸がすこし楽になって、顔色が良くなった!
さわやかな風がお部屋に入ってきて、気分がいい!
きれいなお花が届いて、いい香り!

そんな瞬間瞬間を、大切な誰かと一緒に過ごせることに、
心から喜びを感じられるようになれたのは、私は良かったかなと思っています

病と向き合う時、それが重篤であればあるほど、未来は見えなくなります
明日がどうなるか分からないからこそ、今を少しでも良くしたい

少しでも良い今が、続きますように
そう、思う自分を見つけられたことは良かったと思っています
と言っても、病と向き合うのは大変ですよね

北斗晶さんがご自身のブログで、胸を全摘するに至ったことを
つづっていらっしゃいましたが、「せめて乳頭だけでものこしてほしい」
とお医者様に訴えたというくだりは、同じ女性として涙が出ました

なんとか気持ちの折り合いをつけ、胸のふくらみを失うことを受け入れたとはいえ
せめて乳頭だけは残したいという彼女の言葉は、あー女だなと思いました
女性としても母親としても、愛されて生きてきた象徴みたいなものですもんね・・・
この先何が起こるか分かりませんが、受け入れることは受け入れ、
前向きに自分の生を全うしなくちゃいけないですね

実は今、公的保険アドバイザー協会の理事って仕事をしています
万が一の時に備え、せめて経済的な部分でのアドバイスをしていきたいと
思って日々仕事をしているわけですが、その思いを
もっと多くの方に伝えたいと思って始めた協会です

現在は保険のプロ向けに主に活動を行っておりますが、
全6時間にわたるセミナーが非常に好評をいただいております

もしメルマガ読者さんで、保険関係のお仕事に従事している方が
いらっしゃいましたら、ぜひ一度公的保険アドバイザー協会の
HPをご覧ください

次回セミナーは10月23日(金)と予定されていますが、
今後また東京、大阪を中心にセミナーを開催していきます

民間保険のアドバイスと共に公的保険のアドバイスができれば、
今以上にたくさんの方のお役にたてると思います
一般社団法人公的保険アドバイザー協会 siaa.or.jp/

★☆★☆セミナーのご案内★☆★☆
保険業界向け 公的保険パーフェクトマスターセミナー (2015/10/23)
asset-advantage.com/seminar/171/

★☆★☆サイトのご案内★☆★☆
確定拠出年金加入者のための専用サイト
「確定拠出年金相談ねっと」
fpsdn.net/

小さい会社の社長の節税と自分年金作り
「社長ラジオ」
shacho-radio.com/

たった3分で一生お得!
「おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~」
money-qtube.com/

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■
メルマガの登録はお済みですか?
個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
fpsdn.net/
法人向けメルマガ:社長ラジオ
shacho-radio.com/?p=112
■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

関連記事

もし会社が「選択制」だったら?
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です 最近増えている「選択制」確定拠出年金 通常確定拠出年金の掛け金は会社が負担しますが、選択制は「財形貯蓄」のように自分の給与の中から掛け金を拠出します もちろん税制優遇があるので、これまで手取りから貯金していた方なら、同じ額を確定拠出年金で積立をした方がお得です   選択制について、わ……
もうすぐ確定拠出年金の脱退の要件を満たすのに3月より旦那の扶養に入ります
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】もうすぐ確定拠出年金の脱退の要件を満たすのに3月より旦那の扶養に入ります。 手続きの申請は扶養に入る予定ということでまだすすめることはできないでしょうか?また、手続きを行ってから……
心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【ママ向けビジネス支援、もっとあったらいいのに・・・】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です 今日お伝えしたかったのは、アフリカの「コカ・コーラの浄水器」でも、 バングラディッシュでの「グラミンユニクロ」でもありません こんなビジネス支援が、もっと日本でも普及しないだろうかってとこです コカコーラの浄水器は、海水でも廃水からでも真水を作れる魔法の浄水器 あのセグウェイの開発者が発明し……
昨年の6月まで企業の確定拠出年金に加入していました
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 昨年の6月まで企業の確定拠出年金に加入していました。 退職し、昨年12月まで年金は猶予申請したので払っておらず、国民健康保険のみ支払……