82歳の父と相続の話をしました!

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

先日82歳の父が、「おれが死んだら、
どうなっかおしえでけろ」と言うので話をしました

あっ、今日のメルマガは東北弁バージョンです(笑)

私「なに、おとーさん、おがねがいっぱいあって心配なの?」

父「それなりに、財産もぢだがらな(笑)」

私「まずね、相続税ってみんなにかがる
わけじゃないがら、心配しないで!
おとーさんに3,000万円、おかーさんと、
私と弟に600万円ずつ税金がかがらない特別な
わぐがあっから4,800万円以上おがねが
ある人だけが税金がかかるの
おとーさん、そんなにおがねあったの?」

父「おしいな、ぺーんこたんねえな」

私「んでしょ(笑)
でもね、面白いのはね、銀行にだけおがねがあると、
税金がかからない枠が4,800万円なんだけどね、保
険もかげっと税金がかがらない枠が
あと1,500万円増えんの」

父「だば、おれもそれすっが」

私「ま、税金の支払いは関係なさそうだげど、
おがねをどうわけるってことでは考えでもいいね
オッケー、じゃあそれはわたしが段取りすっから」

私「それにね、おとーさんに万が一があれば、おとーさんの
もらってる厚生年金の75%をおかーさんが
もらえっがらおかーさんの生活も心配いらないよ」

父「それだば、大丈夫だな よがっだ、おおきに、おおきに」

父はここ数年なんどかがんの手術をしています
最近は血液を作ることができなくなり、週に1回の輸血頼みです
その輸血もそう長くはできないとお医者様からも言われていて、
もしかしたら・・・という状態です

でもね、父が自分が亡くなったあとどうなるのか知っておきたいと
いう希望であれば、明るくそれにこたえたいなと思いました
内心ちょっと気持ちが揺れましたけど

家族でお金のことを話しあうって結構難しいことだと
思いますが、やっぱり大事なことですから
特に相続とかになると、正しい知識をもつことは不可欠です
税金がかかる、かからないにかかわらず、財産を
どう分けるかは故人の想いを尊重しつつ
慎重に考えるべきことだからです

もしうちの場合どうかな、両親が気にしているから
教えてあげたいという方が
いらしゃいましたらお知らせください
お手伝いできます

★☆★☆セミナーのご案内★☆★☆

【REALセミナー】
確定拠出年金の始め方と運用商品の選び方
9月29日(火) 19:00~20:30
asset-advantage.com/seminar/156/
※残席わずかです!

【WEBセミナー】
確定拠出年金の始め方と運用商品の選び方
10月7日(水)19:00~20:30
asset-advantage.com/seminar/159/

★☆★☆サイトのご案内★☆★☆
確定拠出年金加入者のための専用サイト
「確定拠出年金相談ねっと」
fpsdn.net/

小さい会社の社長の節税と自分年金作り
「社長ラジオ」
shacho-radio.com/

たった3分で一生お得!
「おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~」
money-qtube.com/

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■
メルマガの登録はお済みですか?
個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
fpsdn.net/
法人向けメルマガ:社長ラジオ
shacho-radio.com/?p=112
■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

関連記事

確定拠出年金か厚生年金基金どっちを加入している方がおススメですか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金か厚生年金基金どっちを加入している方がおススメですか? 【回答】こんにちは、確定拠出年金の専門家ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です厚生年金基金は、大きな財布で責……
グラスシーリングは破れるのか?
★☆★☆募集中★☆★☆ 確定拠出年金の専門家を育成する山中塾説明会 12月1日(木)沖縄で開催します! ご興味ある方、連絡ください^^ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆   こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 先週は世界中でトランプショックが巻き起こりましたね いやぁ今年はイギリスのEU離脱もあったりで……
全日空は確定拠出年金導入で特別利益を計上
ANAホールディングスは平成27年3月期において、経常利益671億円(前期比56.4%増)を発表しましたまた全日本空輸㈱において、確定給付年金制度の一部を確定拠出年金制度へ移行したことにより特別利益を計上したこと等の結果、当期純利益は392億円(前期比107.8%増)でした関連記事確定給付から確定拠出年金に制度を変更すると負債が減り利益がふえますこれは会計上……
相続人全員の印鑑証明等が、必要だといわれましたが、1人10年間ぐらい連絡が取れない相続人が居ます
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】ニッセイ確定拠出年金 死亡一時金請求についてですが、相続人全員の印鑑証明等が、必要だといわれましたが、1人10年間ぐらい連絡が取れない相続人が居ます。このような場合どうすればいい……