お金の方程式

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

お金の方程式ってこんな感じになっています
収入 – 支出 = 貯蓄 x 運用利回り
ま、わかりますよね^^;

方程式なんてたいそうな言い方せずとも、当たり前のことです

でも大事なことはこの方程式から、
「もっとも」大切なことを読み解くことです

例えば、運用利回り
注目ですよね~

当然、0.02%の定期の金利より、願わくば株でも
為替でもいいから10%、
20%と利益を出したいのでみんな
資産運用セミナーなど行くわけです

これ、大事なことです
運用利回りを上げないことには、なーんにも
なりません

でも、運用利回りを上げることは支出を
コントロールすることです

運用利回りは確定ではありませんが、
支出をコントロールすることは実効性が
あるし、確実です

確実なところから攻めるのは合理的な行動です
ムダな支出をしない、支出を抑える、大切です
でもね~、そこじゃないんですよね~
「もっとも」大切なことは収入なんですよね

収入を増やすこと!
ここがないことには、この方程式成り立ちませんから

そう思いませんか?

◇◆◇◆◇◆セミナー情報◇◆◇◆◇◆
一人社長・小規模事業所のための「得する!厚生年金の入り方」
6月6日 土曜日 15:30~18:00 銀座
asset-advantage.com/seminar/75/

 

お勤め帰りのマネーセミナー
万が一の時国からもらえるお金と保険で用意するお金
5月27日 水曜日 19:00~20:30 銀座
asset-advantage.com/seminar/78/

 

★☆★☆確定拠出年金相談ねっと★☆★☆
確定拠出年金加入者のための専用サイト
fpsdn.net/

 

★☆★☆動画サイトオープンしました★☆★☆
たった3分で一生お得!
おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~
money-qtube.com/

関連記事

今月より私の会社が確定拠出年金制度を取り入れることになりました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について質問です。今月より私の会社が確定拠出年金制度を取り入れることになりました。 先日会社より説明がありましたが、私は今自宅療養中であるため、電話会議での参加(聞い……
脱退一時金として頂きたかったのですが、脱退条件が満たせずに、個人型への移換となりました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】無知でお恥ずかしいですが、質問させて頂きます。昨年の10月末に退職し、確定拠出年金の加入者資格喪失のハガキが届きました。 脱退一時金として頂きたかったのですが、脱退条件が満たせず……
「だれでも確定拠出年金」専業主婦には朗報なのか?
2017年1月よりいよいよ個人型確定拠出年金の門戸が専業主婦(第三号被保険者)にも開かれることになりましたでも、確定拠出年金のメリットはやはり節税ですから、そもそも所得がない専業主婦にとってだれでも確定拠出年金は朗報なのでしょうか? まず全く働いていない専業主婦の場合、確定拠出年金の掛金を拠出したところで、控除する所得がありませんから実質的な節税メ……
いよいよ誕生!!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 感動のオリンピックが終わりましたね~ リオロスなんて言葉もチラホラ聞こえてきます みんな寝不足でしたから(笑) 少し体を休めないといけませんね ちょっと皆さまにご報告です 私自身これまで、確定拠出年金の相談窓口として活動をしてきましたが 6月から山中塾なるものを開催し……