心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【子育て中ママには朗報です】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家

国際派FPの山中伸枝です

今回の税制改正で期待される「誰でもDC(確定拠出年金)」ですが、
そもそもの厚生労働省の目的は運用指図者となっている方と、
国民年金基金連合会に自動移換されたままの方を「なんとかしなくちゃ」
ってことでしょう

例えば以前お勤めをしている際に会社で確定拠出年金をやっていました

結婚して子どもができたことを機に会社を退職
現在は第三号被保険者です

といった場合、確定拠出年金の残高が50万円以上であれば、
脱退一時金をしてお金を引き出すこともできなくなってしまいます

その場合、「正しい」方法としては、個人型確定拠出年金の窓口
(金融機関)を自分で探し、資産を移し、60歳まであるいは
仕事を再開するまでのあいだ、運用のみを行う「運用指図者」となります

ただ、
なんだかめんどくさい、とか
良く分からない、などといったことで、放置しておく方
も結構いらっしゃいます

そうなると国民年金基金連合会というところにお金が「勝手に」
自動移換されてしまい、一応個人財産として認識はされていますが、
運用もされることなく手数料をちびりちびり引かれてしまうのです

たぶん、放置した他人のほとんどは、時間の経過とともに自分の
確定拠出年金の資産が国民年金基金連合会に移換されたことも
忘れてしまって、そのまま引き出しの手続きもしなくなるの
ではないでしょうか?

あーもったいないですね
たしかに、私自身、運用指図者って中途半端で使いようの
ないあいまいな立ち位置だと思っています

ここって確定拠出年金のホントダメなところです
でも、やっと国も動き始めましたね
期待の大改正です

もしこの記事を読んでいらっしゃる方で、
「あっ、それ私のことだわ!」とピンと来た方

ぜひ、今回の改正期待してくださいね

第三号被保険者の方も加入者になることができれば、
運用指図者なんてハンパな立場ではなく、しっかり加入者
として活用ができるようになります

楽しみですね!
早く実現したらいいなって思っています

★☆★☆2月のお勤め帰りのマネーセミナー★☆★☆
2月24日(火) 19:00~ @銀座
NISAに挑戦~NISAって何?から投資商品選別まで~
asset-advantage.com/seminar/33/

★☆★☆動画サイトオープンしました★☆★☆
たった3分で一生お得!
おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~
money-qtube.com/

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

メルマガの登録はお済みですか?

個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
fpsdn.net/mail-2.html

法人向けメルマガ:社長ラジオ
shacho-radio.com/?p=112

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

関連記事

確定拠出年金受け取りに関する質問です。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金受け取りに関する質問です。4年前に55歳で会社を退職し、その時に退職金を受け取り、退職金に課税されました(受け取り金額が、退職金控除額を超えていたため。)。確定拠出年……
人事担当者向け確定拠出年金セミナー 12月15日(木)開催
人事担当者向け確定拠出年金まるわかりセミナー12月15日(木)14:00~17:00セミナーの詳細・お申込みはこちらをご覧ください……
今年最後のメルマガです^^
★☆★☆★☆★☆募集中★☆★☆★☆★☆ 確定拠出年金の専門家を育成する山中塾 説明会を開催します! 福岡:1月25日(水)11:00~13:00 大阪:1月26日(金)11:00~13:00 詳細こちら https://fpsdn.net/seminar-info/2016/12/7520.html ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆   ……
iDeCoの死亡給付金は受取人指定ができる
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。 2017年6月10日付の日経新聞朝刊にこんな記事が掲載されていました。 「相続で協議不要の財産は?死亡保険金は受取人の固有の財産」 近年相続に対する関心が高まっているので、ご興味のある方はぜひ記事をご覧ください。   相続への関心が高まっている背景には、相続の非課税枠の縮小が挙げら……