心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【将来の自分を養う!】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FPの山中伸枝です

私たちって結構近視眼的なものの考え方を
してしまいがちです
毎日忙しいですしね~

なんか、将来のことを考えて!って言われても、
漠然としすぎて、何をどう考えていいやらって
感じもしてしまいますよね(笑)

でもお金のことを考えると、どうも近視眼的な
ものの見方では、ダメな感じがするのです

例えば、65歳で仕事をリタイアするとしますよね

働くことをやめ、年金で暮らす
世間一般的には、夫婦二人でもらえる年金は
月20万円ちょっとなんだそうです

仮に生活費が30万円と見積もれば、
月10万円ですよね

年間120万円が不足分です

65歳からこの暮らしが20年続くと
したら2400万円が足りないお金って
ことですよね

これどう考えても65歳までに
「私」が準備しなければならないお金です

他の誰かがどうにかしてくれるものじゃない!

2400万円を65歳までためなくちゃ!
ってもし45歳で気づけば、20年で2400万円
をためる計画をたて実行しなければ2400万円は作れない

当たり前すぎてわらっちゃいますが、
意外とこの事実に気づかない人が多い

いや、なんとなく気づいているけど、
気がつかないふりかな?

2400万円を20年で作るには、年間120万円、
月々10万円の積立が必要です

45歳といえば、まだ住宅ローンはあるだろうし、
お子さんがちょうど高校生、大学受験みたいな時期です

さぁ、そういう目の前の費用も捻出しながら
月々10万円を老後に回せるのか!!

 

難しい問題ですよね
答えなんだと思いますか?
この難問の答え

実は、答えは・・・
45歳からスタートせずに30歳から老後資金作りをスタートさせること!!
です

ずるいですか~ (笑)
ま、反則ですよね^^

でも、本当にそうなんですよ

もし30歳で65歳時点での2400万円を
目標貯蓄額とすれば、月々5.7万円の積立
で準備が可能です

30歳なら、お子さんも小さいだろうし、
教育費はまだそれほどかかりません

なにより、そのころから将来のことを考えているという意識が
家計の貯蓄体質を高めることになります

30歳の自分が65歳の自分を養う

そういう意識、大事だとおもいますよ~

さぁ、私と一緒に将来の自分のために今なにを
すべきか考えませんか?

毎月セミナーを開催しています!

今月のセミナーはこちらです

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■
9月のお勤め帰りのマネーセミナー
29日(月) 午後7時~ @銀座
「ねんきん定期便の見方とこれからのお金の貯め方」
fpsdn.net/afterworkseminar_sep.html

法人向けメルマガ:社長ラジオ
shacho-radio.com/?p=112

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

関連記事

確定拠出年金をやっているのですが、だいぶ株価が上がって来たのでそろそろ定期預金に変えようかと思っていました
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】円安がまた進行しましたね実はそれですごく悩んでいます というのは、確定拠出年金をやっているのですが、だいぶ株価が上がって来たのでそろそろ定期預金に変えようかと思っていましたところ……
iDeCo(確定拠出年金)のFP相談にメリットはあるのか?
石器時代か?と思ってしまうほど10年以上特になんの変化もなかった確定拠出年金業界(?)がにわかに「iDeCoブーム」(確定拠出年金)となり、運営管理機関が、いよいよスペック競争に突入!となってきましたうちのiDeCoの特徴は低コストのインデックスファンドで・・・一般口座も併せて開設するとこんな特典があって・・・同時にカードも申し込むと今ならポイント2倍・・・……
税制優遇について質問させてください。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】税制優遇制度について 税制優遇について質問させてください。確定拠出年金は例えば月1万円会社から天引き(正確には天引きという表現が正しいか不明ですが)されているとき、その全ての金額……
全日空は確定拠出年金導入で特別利益を計上
ANAホールディングスは平成27年3月期において、経常利益671億円(前期比56.4%増)を発表しましたまた全日本空輸㈱において、確定給付年金制度の一部を確定拠出年金制度へ移行したことにより特別利益を計上したこと等の結果、当期純利益は392億円(前期比107.8%増)でした関連記事確定給付から確定拠出年金に制度を変更すると負債が減り利益がふえますこれは会計上……