末次 ゆうじ

イデコ 【個人型確定拠出年金】の窓口

確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家 

ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。

%e6%9c%ab%e6%ac%a1%e6%96%9c%e3%82%81%e9%a1%94

 

金融機関によって対応は変わる?

 

個人型確定拠出年金 「iDeCo(イデコ)」          

(以下、イデコと言います)

の一部加入者の拡大で話題となっていて2017年度から

何か新しいイデコという制度が始まる感じですが

そうではありません。すでに2001年より(15年前から)

自営業の方や一部の会社員の方は加入できる制度              

なので、目新しい制度ではなく、あくまでも加入できる

方の拡大が来年から始まるということです。

今までが残念なことにイデコにおいては、金融機関が積極的 

に案内してこなかったために、加入者が少ないのが現状です。

 

 

金融機関によっては、今後は、積極的に扱うところとそうでない

ところの差がでるかと思います。

実際、窓口で直接案内できる金融機関も今のところ数は少ないで

すが、今後のサービスが拡大が注目されるところです。

 

 

金融機関でできる案内とは?               

 

先日、ある金融機関にイデコの書類をもらいに行った際、予約しているか?

を聞かれました。していない旨伝えると、5分位待った上、個人情報を聞かれ

細かい案内は「ネットを通じての案内になるので、すぐには対応できない」

と言われ 結果、金融機関や地域によっても今のところは差があるなと

実感しました。

 

 

また、イデコの概要説明は、ネット経由で案内するが、イデコの商品の

選び方や運用の考え方などアドバイスはできないということで、要は金融機関で

直接案内できるといっても「資料をすぐにもらえるところ」という感じでした。

運用のアドバイスは、投資信託の購入や保険加入などのお客様だと総合的なアドバイスが

必要なためやっているとの事????

(だから普及していないのか・・・ しかしFPにとってはチャンス!)

「イデコだけの方はご遠慮いただいております」というニュアンスに聞こえました。

 

 

独立系のファイナンシャルプランナー(FP)の出番      

 

以上のような体験から改めてイデコを案内してアフターフォローができるのは

我々独立系のファイナンシャルプランナーなんだな!と痛感しました。

もちろんFPによってもスタンスは変わるとは思いますが、現在149社

ある窓口となる金融機関 (国民基金連合会HP参照)から自分に適正かつ

有利なところを選びたいのがお客様の気持ちだと思うし、加入後も適度な

フォローがあれば安心かと思うのです。

ファイナンシャルプランナー(FP)にイデコ制度の導入から運用の

メンテナンスまでをワンストップで対応した方が結果的には、安心・納得

につながると個人的には思います。

ぜひ遠慮なく相談いただいて、FPを活用してください。

「イデコの窓口はファイナンシャル・プランナー(FP)にどうぞ」!!

 

 

イデコの始め方入門 メルマガ登録

5回シリーズで「イデコ始め方入門」

のメルマガ登録はこちら

1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSlqIRnMUc

メルマガプレゼント表紙

登録の方に「最強の老後資金作り イデコの始め方」

のPDF版小冊子(30ページ)をプレゼントします。

末次小冊子

 

 

ラジオ番組にも”年金のプロ”として出演しました

【メディア実績】末次ゆうじ 「キラキラプラス」 ラジオ出演のお知らせ

 

開催中のセミナー

 

【福岡・博多】「㊙貯金力アップ! いちから学ぶ iDeCo・NISAの始め方&保険の見直しセミナー」

 

 

セミナー参加者の声

関連記事

楽笑人生! 「今から始める資産形成計画表」
  こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。   これから、将来のお金のこと、5年後、10年後のお金のこと、子どもの教育費のこと、住宅を買うかどうか? 住宅ローンのこと、加入している保険のこと、65歳からの公的年金のこと、本当にお金のことは考えたらいくら時間があっても足りません(笑)   いくら貯めればいいか? その前に、何の資金を……
社長! 従業員・会社のために 「自立型の社内積立年金制度」 始めませんか!?
こんにちは。確定拠出型年金相談ねっと認定FP  ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。 自立型の社内積立年金制度とは 確定拠出年金(DC)は、企業型と個人型の2種類があります。 企業型DCの場合、掛金の捻出は基本は会社負担ですが、自分の 給与の一部を将来の老後資産形成のために強制的に積み立てる制度 もあります。イメージ的には、社内の積立……
【福岡・博多】お金の小学校 5月7日(土)10:30~12:30 30代から60代の生徒募集
 お金の小学校とは? 日本人の多くが義務教育においてお金の授業(金銭教育)を受けていません。また家庭内でも親からお金のことを教わった人は少ないと思います。社会に出ても毎月給与が振り込まる金額のことは意識していてもお金のことを勉強する意識は人によって違い、緊急性がないがゆえに後回しになっている人が多い印象です。難しく、堅苦しいと思われが……
最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 3つの税制優遇! 国からの特典とは?
こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと 認定FPの末次ゆうじです。   最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 Vol.6です。   個人型確定拠出年金(以下イデコ)は、 基本は20歳から60歳未満の方すべて が加入できるけど、加入者ごとに掛金の 限度が変わりますよ。 ということだったね。 ……