末次 ゆうじ

最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 企業型DC(選択制)について

こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと

認定FPの末次ゆうじです。

 

 

最強の老後資金作り

iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方

Vol.17です。

 

 

 

10人集まれば、相談ねっとコラボセミナー 

(画像か上をクリックしてください) ↑

 

 

て、前回はイデコを始める場合の

4つのポイントを見てきました。

 

 

  1. 毎月の口座管理手数料が安い
  2. 運用商品のライナップに魅力がある(数は関係ない)
  3. 投資信託で運用する時にかかるコスト(信託報酬)が安い
  4. WEBなど利便性のサービスがいい

 

あくまでもご自身にとって適正な金融機関を選ぶことが重要

ということだったよね。

 

イデコは、個人型なので自分で口座を作って、自分に意思で始める

のが普通なんだけど、会社員の人が始める場合は、会社で証明書を

書いてもらう必要があるんですね。

 

 

正式には、「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」

 

 

っていう書類になりますが、会社で書いてもらう書類と覚えておけば

いいかなと思います。

 

これって、なぜ必要?

 

イデコの場合、職業や会社内に企業年金制度があるか、ないかで

毎月の拠出限度額が変わるためです。

 

 

会社に企業年金制度がない場合→月額23,000円まで拠出可能

 

会社に企業年金制度がある場合→月額12,000円まで拠出可能(2016年の法改正で変わりました)

 

 

会社で書いてもらう証明書は、総務経理など担当部署に依頼すれば

対応してくれます。

 

 

最近では、個人型でイデコの口座をつくる方が増えてきましたが

 

確定拠出型年金って

 

個人型のイデコと企業型(愛称なし)と2つのタイプ がありましたよね。

で、今回は愛称がない企業型の話になります。

 

 

 

企業型確定拠出型年金(企業型DC・選択制DC)

 

業型は、会社の企業年金の制度の一つで福利厚生制度として

会社が採用・運営してくれる制度になります。

 

だから、個人が企業型に加入したいと思っても

会社に制度があるか、または新たに制度をつくらないと

加入できません。

 

 

 

 

人型も企業型も基本の中身は同じです。

もちろん年金資産を運用・管理していくのは個人個人です。

あくまでも自己責任で元本より減らないように運用して

いくことは同じです。

 

企業型の制度は、会社の制度なので従業員さんから見れば

ないよりはあった方がいいと思いますよね。

 

また個人型のイデコ以上にメリットもあるんです。

 

 

企業型の中身は3つです。

 

  1. 会社が掛け金を出してくれる (会社負担)
  2. 会社も出してくれて個人でも出せる (会社負担+個人)
  3. 会社は出さないけど個人で出せる (個人)

 

この個人が出せるという制度設計の一つに

選択制というものがあります。

 

老後のために社内積立をするか? しないか? を選択できます。

 

企業型の設計は、規約等で会社独自の制度にもなりえるので

詳細は確認することが必要にはなります。

 

 

個人型のイデコと比べたら場合のメリット

 

・毎月の手数料は会社が負担してくれる

・掛け金の上限が55,000円になる(規定で異なります)

・65歳まで拠出可能になる(規定で異なります)

 

 

・会社内で定期的に研修や説明会などがあり、個人的にも相談できる

 (会社によって異なります)

 

・手続きなど担当者に相談できるので安心

 

個人型のイデコと比べた場合のデメリット

 

・個人負担の掛金の停止ができない

(会社規定の最低掛金は拠出する必要があります)

 

とまあ、個人型にはないメリットが増えるんですね。

ですから、この企業型に加入できる方はいいですよね~。

 

もし、企業型はないという方

もしかしたら社長が納得してくれて、会社で企業型を導入

することもできますよ。

 

 

社長(先生) うちの会社(クリニック)にも

企業型確定拠出年金(企業型DC)を

入れてくださ~いよ

 

とお願してみてください。

 

60歳未満の社長さん(院長先生)本人も加入出来ますので

皆が喜ぶ社内の福利厚生度にすることも可能ですよ。

 

 

 

10人集まれば無料でコラボセミナーなど

会社でのセミナーなどにご検討くださいね。

 

 

 

併せて読みたい相談事例

 

iDeCo(イデコ)を社内で取り込むことは可能ですか?

 

開催中のセミナー

【福岡・博多】7月開催! 第24回 40代から始める! 『iDeCo、マッチング、NISA』 貯金力アップ術セミナー

セミナーでお会いしましょう!

 

つづく

末次 ゆうじ

■確定拠出年金(DC)相談ねっと 認定FP
個人・法人問わず全国からの相談を「なるほど回答」で
わかりやすくお伝えしています
またコラム・セミナー情報も発信中です

BLOG一覧

 

■確定拠出年金・助成金相談センターの専門家
として中小企業向けに情報を発信しています

dcs-soudan.com/member/suetsugu-yuji/

 

■マイベストプロ専門家サイトで掲載中
九州朝日放送が運営する専門家サイトで
コラム、セミナーなどの情報発信をしています

mbp-fukuoka.com/fpsuetsugu/

 

■末次 ゆうじ facebookページ

www.facebook.com/yuji.suetsugu.kurumikikaku

 

 

■YAHOO! 知恵袋の専門家として回答しています

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_jnqeb

 

■教えて!goo の専門家として回答しています

oshiete.goo.ne.jp/mypage/profile/

 

関連記事

いちから学ぶ 福岡 “イデコ(個人型確定拠出年金)” セミナー 
  「確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家  ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。 個人向け確定拠出年金セミナーのご案内です。    11月5日(土)西日本新聞で掲載!!   いちから学ぶイデコ(iDeCo)セミナー 2017年度1月から、確定拠出年金(DC)は専業主婦(夫)、公務員 企業年金……
【福岡・博多】8月開催! 第25回 40代から始める! 『iDeCo、マッチング、NISA』 貯金力アップ術セミナー
      こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。     【お知らせ】   8月4日(土)は、ご予約の方で満席になりました。 ありがとうございます。 ご検討中の方は、他の日程でのご検討をお願いします。 9月も開催しますので、セミナー情報アッ……
【メディア実績】福岡県教職員の事務職員さん向けにiDeCoセミナーを開催しました!
  こんにちは。福岡の確定拠出年金相談ねっと 認定FPの末次ゆうじです。   2月16日(金曜日)に 福岡県の教職員さんの向けに事務職の方に iDeCoセミナーを開催 させていただきました。       教職員や事務の方は昨年2017年より、iDeCo(個人型確定拠出年金)に 加入でき……
【福岡・博多】11月27日(火曜日)10時~12時開催! 「企業型DCとイデコプラス」セミナー ❺
こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。     「企業型DCとイデコプラス」セミナー    キーワードは   差別化・区別化・特別化     税理士、社労士、行政書士の士業の先生にとって 本業+企業型確定拠年金(企業型DC)   ……