末次 ゆうじ

最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 専業主婦にとってのイデコ!

こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと

認定FPの末次ゆうじです。

 

 

最強の老後資金作り

iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方

Vol.12です。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

毎日、暑いですね~。🌞

今日の福岡の最高気温は、

34.9度。全国で2番目の暑さ。

一番暑かったのが、同じく

福岡県飯塚市の35度。

 

 

気象予報士になった気分です👍

 

 

さて、セミナー形式イデコの始め方

少し間が空いたけど、前回のおさらいです。

受取時も税制優遇がありますよ。

という話だったよね。

 

 

老齢給付でのイデコの受取りは、60歳から70歳の

間でいつでも受取が可能です。

 

 

・年金として受け取る

・一時金として受け取る

・年金・一時金を併用して受け取る

 

 

この中から、自分で選択します。

 

ただ、受取時はあくまでも時期が来ないと、

イメージしづらいという事でしたよね。

もらう時になって考えてもいいんですよ。

 

税制などが変わっている可能性もあるので

今は、何となくでいいかもしれませんね。

 

セミナー会場に行かないと、席の配置などイメージ

が湧かないみたいな感じでしょうか?

 

今回は、今年からのDC法改正で、新たに

加入できるようになった方の話題です。

 

 

専業主婦(夫)は、イデコに入った方がお得なの?

 

まず、専業主婦の方は、夫の扶養に入っている

第3号被保険者と言われる方。

 

お得かどうか? はご本人が決めることには

なりますが、老後資金を貯める手段と考えれば

やはり優先順位は高いと思います。

 

 

 

 

イデコの3つのメリットである

 

1 掛金全額が所得控除

2 運用益が非課税

3 受取時の各種控除

 

とある中で、一番のメリットである

所得控除はないので、年齢や他の資産状況も

考えた上でメリットあるとなれば、イデコは

有効な手段になるでしょう!

 

 

ただ、元本確保型100%で運用する場合は、

毎月の運営管理コストが一番安い金融機関でも

167円かかるので、手数料負けして、元本が下回る

ことがあることには注意が必要です。

 

 

また、男性と女性のお金対する基本的な思考が

違うことを考えた場合、やはりイデコが向いているのは

女性の方が多いかと思います。

 

 

もちろん、イデコが一番ではないですが

バランスよくという意味で優先順位は高いということ。

 

 

その理由としては

 

 

🙆🏻専業主婦の方は、旦那が稼いだお金は自分のもの

(自分で稼いたお金はもちろん自分のもの)

 

💁🏻女性は、こっそりお金を貯める習性がある

(へそくり大好きがな人が多い)

 

があげられます。 (末次調べ)

 

 

奥様に「この2つに当てはまりますか?」

という問いに

 

「うふっ。にやっ😄」という方なら

 

せひ、イデコをまずは始めてみませんか?

 

 

メルマガ登録(無料)の方にイデコの始め方小冊子プレゼント(30ページ)

 

 

 

 

🎅🏻メルマガ登録は

 ↓ ↓

1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSlqIRnMUc

 

 

つづく

 

開催中のセミナーご案内 

【福岡・博多】9月開催! 第26回 40代から始める! 『iDeCo、マッチング、NISA』 貯金力アップ術セミナー

 

末次 ゆうじ

■確定拠出年金(DC)相談ねっと 認定FP
個人・法人問わず全国からの相談を「なるほど回答」で
わかりやすくお伝えしています
またコラム・セミナー情報も発信中です

fpsdn.net/fp/ysuetsugu/

■確定拠出年金・助成金相談センターの専門家
として中小企業向けに情報を発信しています

dcs-soudan.com/member/suetsugu-yuji/

■マイベストプロ専門家サイトで掲載中
九州朝日放送が運営する専門家サイトで
コラム、セミナーなどの情報発信をしています

mbp-fukuoka.com/fpsuetsugu/

■末次 ゆうじ フェイスブックページ

www.facebook.com/profile.php?id=100010126183323

■YAHOO! 知恵袋の専門家として回答しています

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_jnqeb

■教えて!goo の専門家として回答しています

oshiete.goo.ne.jp/mypage/profile/

 

 

👨‍👨‍👦 8月のイデコセミナーです。

下記からご予約お願いします。

 📥

www.withfp.net/201708-fukuoka-ideco-seminar

 

 

関連記事

最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 (Vol.1)
こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと 認定FPの末次ゆうじです。   今回から定期的に開催ているiDeCo (個人型確定拠出年金)のセミナーを シリーズ的に案内していきます。 (音声はありませ~ん・・)   実際、セミナーでやっているスライドを 簡潔にしてわかりやすく案内して いきたいと思います。   ……
最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 始める時の4つのポイントとは?
こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと 認定FPの末次ゆうじです。     最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 Vol.16です。     さて、前回はイデコを始める場合   収支のバランスをみて、お金の目的を考えること。   老後資金 教育資……
確定拠出年金(DC)はライフプランの一部にすぎない!?
「確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家  ファイナンシャルプランナーの末次祐治です。   確定拠出年金(DC)は老後資金対策の手段としては、     「最強の金融商品」であって国の制度です。       今年5月に公的年金を補完するものとして企業年金の 重要性が増している中で、確定拠出年金(……
老後の資産形成で最強手段の一つである「確定拠出型年金(DC)」の本質は!
「確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家  ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。     確定拠出型年金(DC)のメリット 法改正で、今注目の確定拠出型年金(以下DC)ですが もともとは2001年からある制度で新たに新設された制度では なく、加入できる範囲が拡大され、公務員、専業主婦(夫)と いわれる第……