寺門 美和子

年金受給開始年齢の引き上げ、70歳超えも可!

ついに・・キタ~~~ !!

年金の先延ばしが懸念されていましたが、

2018年1月17日政府は、

年金の受取年齢を70歳を超えてからでも

選択できる方向で検討し始めました。

 

おはようございます。

世界一身近なファイナンシャルプランナー

寺門美和子です!

 

昨日のニュースをみて、驚かれた方も多いと思います。

中には「支給は70歳を過ぎてからに決定」と

勘違いされている人もいるのでは!?

このようなニュースは、人々の不安を増長させ、

都市伝説を作りかねないので、

しっかりと正しい情報をキャッチしてくださいね。

 

 

自民党に示した高齢対策見直し案

公的年金の受給年齢は、現在原則65歳ですが、

前倒しで60歳~、

また後送りで70歳までに受け取れる事も可能です。

今回の見直し案では、政府はさらにこの年齢を遅らせ、

70歳を越えてからでも受取りができるように、

選択幅を広げようということらしいのです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

現在65歳を起点に、それ前に受け取った場合と、

それ以降に受取った場合とでは支給額が異なります。

当然、遅らせた方が多いのですが、

70歳を超えた場合は、更にその支給額を増加させますよ、、

というのが、政府の意向の様です。

 

受給年齢でどれ位支給額が違うの?

昨晩のTVでは、こんな表で説明してました。

現在の65歳の人の国民年金満額の支給額が約64,900円。

これを60歳から受け取るとすると、約45,500円となります。

一月の差額は19,400円。

しかし、前倒しで受給することで、

一年間に232,800円 × 5年 =1,164,000円受給できます。

 

尚、前倒しは「一か月 0.5%減」というルールがあり

最短で60歳から受給できます。

 

それでは、70歳で受取った場合はどうなるのでしょうか。

受給額は約99,200円。

65歳で受け取ると、一月辺り34,300円少なくなります。

しかし、

34,300 × 12 =411,600 × 5年 =2,058,000円 

5年間でこれだけの金額が受給できます。

 

尚、後送りは 「一月0.7%増」というルールがあり、

最長で現在は70歳まで引き延ばせます。

 

今回の改正案で70歳より遅らせたなら、更に増額を検討しているそうです。

皆さんなら、何歳で受取りますか?

いくつまで生きるかわかれば・・・答えは早いのですが (^_^;)

 

街頭インタビュー 働く人たちはいつから年金を受け取りたい?

街頭インタビューで、アンケートを行ったところ、

上記の様な結果がでたようです。

なかには、

「5%減ってもいいからもっと前からもらいたい」(笑)と

60歳以前を選んだ人もいました。

長生きする気がしないそうです。

 

65歳を起点に前倒しの人と、後送りの人が丁度半々でしたが

中には・・・

「政府が、高齢になっても働ける環境を作ってくらたら遅くても良い」

という、条件をつけている人もいました。

その通りですね。賛成です!

 

 

年金だけではない『働き方改革』を考えよう

TVをみながら「私だったらどうするかな?」と考えていました。

現在のライフプランは、65歳の受給で組んでいますが、

多分後ろにずらして行きますね。

 

子供がいない私はやはり『長生きリスク』を考えています。

80歳位までは、働いて収入を得たいですね。

しかし、それ以降は健康の保証が減るでしょう。

今のライフプランだと、95歳を超えると・・ 

厳しいのですね、生活が(笑)

 

寿命は自分でコントロールができないので、

終身受給できる公的年金はありがたい!!

できたら・・働けなくなったら沢山頂きたいw

これが本音です (#^.^#)

 

前記したように、

インタビューで条件出した人がいましたが、

やはりこれからの時代は『働き方改革』が

必要だと思います。

 

日本より先に長寿社会が訪れた韓国では、

高齢者が宅配業を行っていて「安くて・丁寧」と評判が良いとか。

アプリを使って仕事を受け、移動には地下鉄の無料パスを使うので、

コスパがとても良いそうなんです。

 

日本でも、アマゾンの倉庫の前に、多くの高齢者が待機して、

リュックで宅配してくれる日が来るかもしれませんね。

 

年金の受給の先送りと共に、

高齢者が当たり前に働けるインフラ整備をして頂きたいです。

自分は・・・政府が取組まなくても、

『働くシルバー女子』を目指し♡

そんなモデルになって行きたいと思っております。

 

 

🌺 世界一身近なファイナンシャルプランナー 🌺

確定拠出年金相談ねっと認定FP

寺門 美和子

趣味:HULA タヒチアン

お肉好きは長生きなんですって~ 

私はやっぱり長生きかな? 

ローリーズのローストビーフ最高♪

■連載執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

■ファイナンシャルプランナー

資産形成が苦手な女性や

若者にわかりやすく&楽しく!!

暮らしのお金と公的保険について、

コンサティング・セミナー業務を行っております。

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19

 

 

関連記事

【相談事例:ねんきん定期便】 基礎番号って何?わからない!番号がないんです!!
こんにちは! 世界一身近なFP 寺門美和子です。 夫婦問題カウンセラーと二刀流でお仕事させて頂いております。   《確定拠出年金相談ねっと》の新しい取組、『ねんきん定期便』相談事例集に 私も参加させて頂きました。 『基礎番号って何?わからない!番号がないんです!!』     「ねんきん定期便」は、かなりありがた……
【東京・吉祥寺】7月29日(日)10時~11時半「確定拠出年金(企業型/iDeCo)超入門」セミナー開催
  こんにちは! サッカーワールドカップ日本代表の敗退、残念でしたが、あの闘志を投資教育に変えて、2018・夏は邁進しますよ!! お金と住まいと夫婦問題の専門家 相談ねっと認定FPの 寺門美和子です。     ☆吉祥寺産経学園主催『確定拠出年金(企業型/iDeCo)超入門セミナー』に登壇☆   産経学……
【メディア実績】YAHOO!ニュース掲載 あなたは何歳まで生きる予定ですか。長生きリスクと言われていますがなぜ?
確定拠出年金に興味がある方なら、 自分が「何歳まで生きるのかな?」ということは、 考えたことがあるかと思います。 この寿命により将来必要な金額は、 大きく変化していきますから、重要ですね。   世界一身近な、 ファイナンシャルプランナーの寺門美和子です。   ファイナンシャルフィールドのコラムが、 YAHOO!に掲載さ……
【メディア実績】東洋経済オンライン掲載『給与明細を隠す夫』に心を開かせる4つの技
東洋経済オンラインの連載が更新🔄 『給与明細を隠す夫』に心を開かせる4つの技 が、UPされました。   世界一身近な、 ファイナンシャルプランナーの寺門美和子です。 私は『夫婦問題カウンセラー』もやらせて頂いております。 そんな中で・・  FPの資格があるからか 「お金がらみの夫婦相談」もあります。  ……