竹内 美土璃

確定拠出年金って何?

paku_adhklkjlasdfa_TP_V

確定拠出年金ってそもそも何?

「確定拠出年金は難しい」
「確定拠出年金制度を理解するのが面倒くさい、難しい、だからもうやめた」
そんな声がよく聞かれます。

確かに、4字熟語以上の漢字6文字なので、どんどん理解が難しくなりますよね。
そうなんです。
見た目から小難しいんですよね。
「拠出って何?」
「年金・・・。あ~、もともと年金の事なんてわかんない。」
「年金なんてまだまだ先の話」

こんな声も良く聞きます。

では、ちょっと目線を変えてみましょう。

確定拠出年金は国の制度です!

だから、もちろん私達のために用意されているのですが、どういう目的のために「確定拠出年金」の制度があるのでしょうか?
国が設置した目的や、企業にとってのメリットはちょっと横に置いておいておきましょう。
私達が、何をするために「確定拠出年金」があるのでしょうか?
または、「確定拠出年金」を使って、私達はどうすればいいのでしょうか?

確定拠出年金を使って、私達は、「老後の資金を作る」「自分の明るい未来のためにお金を用意しておくこと」が目的なんですね。
そう考えたら、やっておかなくっちゃと思いますよね。

前提として、確定拠出年金は、国の制度を使って、預金や投資信託等を毎月積立していくものです。
なので、商品によっては元本割れをしてしまう可能性があるという、デメリットもあります。

でもね、メリットもたくさんあるんです。
詳細は追ってご説明しますので、今回はさらっと聞いてください。
例えば、確定拠出年金って、利益が出たとき、税金がかからないんです。
また、その利益を含めた金額で運用することによって、さらにお金が増えていきます。
まだまだあります。
毎月積み立てていくお金は、全額所得控除されます。つまり、所得税が安くなるように計算されます。
お金を受け取る時にも、「退職金控除」という大きな非課税の仕組みを使う事が出来るので、税金がかからない、もしくは安くすみます。
最後に、60歳になるまで引き出しが出来ないから、絶対に老後に残る仕組みになっています。「老後の資金を作る」というそもそもの目的にも合致しています。働けるときはあてに出来ないお金だということです。

まとめ

いかがでしたか?
要は、確定拠出年金は、
「国の優遇された制度を使って(税制優遇を利用)、
 自分の手で(自分の将来の年金を作る)、
 効率的に(普通の積立より無駄がなく投資できる)、
 自分の豊かな未来(老後)を作っていく、
お金の育て方(毎月積立)」です。

本日は確定拠出年金って何?と言うテーマで、概略をお話させていただきました。
次回はもう少し掘り下げていきたいと思います。

関連記事

【名古屋・8月24日(火)14:00-15:00】中小企業の従業員のやる気を引き出す『企業型確定拠出年金セミナー』を開催します!
福利厚生として、企業型確定拠出年金の導入を検討されませんか? 今、流行のiDeCoもいいけど、会社で企業型確定拠出年金を導入しようかな?福利厚生を手厚くなんて、会社の負担がすごく大きいんでしょ?それでも会社を成長させたいな。 そうお考えの会社経営者(社長)や人事担当者のみなさまのために、1時間で受けられる「中小企業の従業員のやる気を引き……
【名古屋・12月8日(木)午後6時30分】「基礎から学べるiDeCo(確定拠出年金)セミナー3(5回シリーズ)!」を開催します!
第3回、確定拠出年金セミナー「確定拠出年金の始め方と資産形成の基礎知識」のお知らせです。 もし、そう思ったら、、 「基礎から学べる、確定拠出年金セミナー(5回シリーズ)!」 で一緒に勉強してみませんか? こんな方にお勧めです! 確定拠出年金って最近ニュースでよくきくけど、わからない。 確定拠出年金って、なんだか難しい。 専業主婦や公務員でも確定拠出年……
【名古屋・3月16日(火)14:00-15:00】中小企業の従業員のやる気を引き出す『企業型確定拠出年金セミナー』を開催します!
福利厚生として、企業型確定拠出年金の導入を検討されませんか? 今、流行のiDeCoもいいけど、会社で企業型確定拠出年金を導入しようかな?福利厚生を手厚くなんて、会社の負担がすごく大きいんでしょ?それでも会社を成長させたいな。 そうお考えの会社経営者(社長)や人事担当者のみなさまのために、1時間で受けられる「中小企業の従業員のやる気を引き……
【名古屋・1月21日(火)14:00-15:00】中小企業の従業員のやる気を引き出す『企業型確定拠出年金セミナー』を開催します!
企業型確定拠出年金の導入を検討されませんか?   今、流行のiDeCoもいいけど、会社で企業型確定拠出年金を導入しようかな? 福利厚生を手厚くなんて、会社の負担がとてつもなく大きいんでしょ? それでも会社を成長させたいな。 いい社員が来てくれる魅力的なものはないかな? そのようにお考えの会社経営者(社長)や人事担当者のみなさまのために、1時間で受……