岡本 誠

稼いでるはずなのに貯金ができない・・・

こんにちは♪
確定拠出年金相談ねっと認定FP、岡本誠です。

貯蓄や資産形成を考えたとき、

その原資はというと

自ら稼いだ収入のなかからということになります。

 

でも、同じ額の収入を得たとしても

そのお金の使い方は各家庭でそれぞれですね。

 

お金の使い方の4要素

 

では、使うお金(支出)を分解してみると

 ① 今を生きるため

 ② 将来のため

 ③ 過去の清算のため

 ④ もしものときの備えのため

になります。

 

このバランスが保たれていればよいのですが、

収入が上がっていくと、

「特に贅沢はしていないし・・・」と思っていても

今のためのお金=生活レベルもじわじわ上がりがちです。

 

そうするとほかの3要素への支出にしわ寄せがきますね。

気づいた時には「将来」であったものが直前に迫っていた!

いわゆるゆでガエルです。

choju6_0017

将来のために必要なお金を今食いつぶしていると

考えるとゾッとしませんか?

 

 

入った分全部使ってりゃ貯まるわけない!

貯まらないではなく貯めていないんですから。

 

「いやいや貯蓄はしてるよ」と言いつつ

カードでリボルビング支払いしてたり

自分に合ってない保険を

「よくわからんし、めんどうだし」

って何年も見直してなかったり

 

そんなバランスの悪いことしてませんか?

 

お金のバランスを取ることがとても大事です。

今のことばかり気にしてそこにばかりお金を使っていると、

お金や人生のバランスを崩してしまうことになりますよ~