向藤原 寛

確定拠出年金(iDeCo)とタイムカプセル

 

小学校の卒業時に埋めたタイムカプセル

今、どうなってるんだろう?

と思っても勝手に掘り出すわけにもいかず、

いつかみんなで掘り出す日を楽しみにするのみ。

 

 2ecee3019417a5ba44df3cfa5f047d4c_s

 

確定拠出年金をタイムカプセルたとえると

毎月一回その中にお金を入れ、

いつでも見直すことが出来る宝箱。

60歳から掘り出すことが出来ます。

 

絶対目減りして欲しくない人は、

元本保証の貯蓄にして、

いつ見ても月々増えて安心安心。

 

毎月タイムカプセルに

お金を入れると

たいていの人に

おまけがつきます。

 

タイムカプセルに入れた分だけ

その年の収入が

減ったものとして計算し

所得税、住民税をおまけしてくれます。

 

投資で資産を増やしたい人は

覚悟を決めて投資信託。

毎月買っていくので

安くなったらたくさん買えます。

 

投資は怖いもの汚いもの

なんて言ってても

日本人も結構投資してますよ。

会社をつくったら資本金出します。

 

優良な会社は

資本を元に利益を出して、

残った利益は自社の資本として残すか

株主に配当しますよね。

 

毎年必ず利益が出るなら、

株主は配当で受け取るか、

所有している株式の価値が高まるか、

どちらかの恩恵があるはずです。

 

60歳まではちょっと長い。

ならば上がったり下がったりしても

価値が上がり続けるものを探し、

置いておくと夢が膨らみます。

 

60歳まで掘り出せない

タイムカプセルには

どんな資産を

組み入れるべきでしょうか。

 

とにかく減らしたくない人は

元本保証の貯蓄。

投資で増やしたい人は

投資信託。

 

あまりこだわる必要はありません。

途中で様子が変わったら

見直すことが出来ます。

途中でかえてしまって良いのです。

 

換える一例は、

元本保証の貯蓄を引き出して

投資信託を買い付ける。

 

替える一例は

毎月の投資信託の買いつけを

元本保証の貯蓄への

入金に替える。

 

毎月の入金を

2つとか3つとか

種類を分けて

投資、貯蓄することも出来ます。

 

タイムカプセルの中身を

2つとか3つとか

種類を分けて

投資、貯蓄することも出来ます。

 

タイムカプセルに入れている間、

いくら増えても

入れ換えても

税金は取られません。

 

世界の経済成長率は

3%ちょっと予想です。

それぐらいお金が増えないと

世界の中からおいていかれません?

 

そう、だから日本も

確定拠出年金というカプセルを

高性能なものに

バージョンアップしました。

 

家庭で主婦(夫)業に

専念している人も、

来年からこのカプセルを利用できます。

公務員の皆さんも。

 

入金するときおまけのない人も

タイムカプセルに入れている間

税金を取られない上に、

掘り出したときに特典があります。

 

家庭の主婦(夫)の皆さんも

お疲れ様でしたということで

退職金として掘り出してください。

という特典です。

 

日本には退職金を受取る時に

優遇してくれる制度があって、

例えば30年働くと1500万円までは

税金払わなくていいのです。

 

夢のような宝箱カプセルですが、

もちろん注意は必要です。

60歳までは絶対掘り出すことが出来ない・・・

やっぱりタイムカプセルです。

 

 

関連記事

【メディア実績】 日本FP協会  iDeCo(個人型確定拠出年金)のメリットと利用時の注意点
こんにちは確定拠出年金相談ねっと認定FPの向藤原です。 日本FP協会のホームページにコラムが掲載されました。 iDeCo加入者100万人突破にあわせて、 改めて基本的なことを確認してみました。 iDeCo(個人型確定拠出年金)のメリットと利用時の注意点 改めて注意すべきことも書いてみました。 運用の世界は理論通りには行かないのが常。 しっか……
【オンライン、一部リアル東京立川、府中】10月17日(土)、10月25日(日)、10月31日(土)・・・10月3週連続、セミナーに登壇します!
こんにちは、FP相談ねっと認定FPの向藤原です。 今週末から、3週連続でセミナーに登壇します。 ①③の「間違いだらけの投信選び」は、ほぼ同じ内容になるかと思います。毎月分配型投信は、ダメ!とか、独断と偏見で勝手な話、ダメ出しを予定しています。 いずれも、会場参加は満席となりました。ZOOMでのみ視聴頂けます。③……
減らさない投資
こんにちは、 確定拠出年金相談ねっと認定FPの向藤原です!   10月31日のエコノミストに、 「減らさない投資」と題してiDeCoとNISAを中心に特集記事がありました。 「利益より節税」と小見出しがついていて、定期預金にすれば安全で税金分がお得といった感じの記事でした。   記事の中でいくつか気になることがあったので念……
終了しました!【東京・立川】6月17日14:00~ 楽天証券×確定拠出年金相談ねっと iDeCoセミナー 
こんにちは確定拠出年金相談ねっと認定FPの向藤原です。   いよいよ楽天証券さんとのコラボセミナーが近づいてまいりました。 楽天証券さんのサイトでも募集が始まっています。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/seminar_dc/#list   確定拠出年金って運用しないとい……