絶対一人で始めちゃいけない「iDeCo」

こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。

 

iDeCoに関するご相談、ものすごく増えています。

 

典型的な例だと、金融機関の無料iDeCoセミナーに行ったけど、税制優遇ばかり強調されて、結局なんだかよく分からなくなったというような方が多いです。

確かにいいことばかり言われると、なにか落とし穴があるんじゃないかって思いますよね(笑)

 

あえてiDeCoの落とし穴を言えば、一人で始めるのがとっても大変ってことでしょうね。まず運営管理機関を決めるのハードル高いし、書類を書くのは面倒だし、おまけに会社に書いてもらわないといけない書類もあるし・・・

 

ムリのない金額で掛金きめろと書いてあるけど、そもそもムリのないってどういうことかイマイチぴんとこないし、運用商品を選べって言ったって、なんのかさっぱり・・・

 

そもそも税金が得って言われるけど、個人年金もやっているし、その控除って言葉がね~なんですか?って感じ(笑)

 

 

典型的相談者と言っても、結構いろいろ出るもんです^^

でもね、みなさんそうなんですよ。iDeCoは一人で始めるもんじゃないんです。

 

じゃぁどうしたらいいの?

ファイナンシャルプランナーに相談です!!

アメリカでも確定拠出年金が普及する背景には、ファイナンシャルプランナーの存在が大きかったとか・・・

分からないことは分かる人に聞く! これ、テッパンですね(笑)

 

特に確定拠出年金なら、全国に相談ねっと認定FPがいるから安心です。

こちらのかわいらしいお子さんと一緒の素敵なご家族も、認定FPに相談をお申込みいただいたお一人です。お住まい地は東北エリア。すでに私の著書を手にされていらっしゃるところがとってもNICEです^^

16508279_1263678980419850_8128020052944485255_n

老後の不安、毎日の家計のやりくり、お子さんたちの将来・・・

私たちファイナンシャルプランナーが少しでもみなさんの未来のためにお役に立てれば幸いです。

 

全国の認定FPねっとわーくはこちらです

 

main_04

 

お役立ち相談事例集はこちらです。

banner_csltgcase

 

関連記事

連載:ど素人が始めるiDeCo 「iDeCo(イデコ)で損したくない 「リスク」の勘違いとは?」
人気情報サイト ZUUonlineさんでの連載 ど素人が始めるiDeCo 第7回目です。 iDeCo(イデコ)で損したくない 「リスク」の勘違いとは?
iDeCoの最大の目的は「学び」
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと代表の山中伸枝です確定拠出年金(iDeCo)は老後の資産形成を有利に行うために日本に住むすべての人(20歳から60歳まで)に門戸が開かれた制度です制度詳細、そのメリットについては、拙書「ど素人が始めるiDeCoの本」をお読みいただければ嬉しいのですが、今回はiDeCoの意義について、もう少し考えていきたいと思いますまず根底に……
みんなができることをする!
★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆ 大阪のイベントに登壇します! 10月8日(日)「いまどきマネーレシピ」 https://fpsdn.net/seminar-info/2017/09/9455.html   ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆   こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝……
Financial Advier 9月号に記事が掲載されました
近代セールス社発行のFinancial Advier 9月号ワイド特集 「個人型の加入対象者拡大DCを活かした老後資金アドバイス」に記事が掲載されました〈加入対象者別〉どんな切り口でDCのメリットを説明するとよいかを担当しました ……