ファンド選びが面白くなった!!SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)

こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中です

SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)のWEBサイトがリニューアルしてとても見やすくなりましたね

投資信託(以下ファンド)の比較もしやすくなりましたので、少しご紹介したいと思います

現在50本ものファンドを抱えるSBI証券のiDeCoですが、厚生労働省が運用商品は少なくした方がいいんじゃないか?と言っている中、独自路線を主張する感じがとってもいいです(笑)

 

確かにファンド数は他の運営管理機関と比較してもダントツ多いです

こちらはモーニングスターさんが運営する「個人型確定拠出年金ポータルサイト」ですが、ファンド数圧倒的ナンバー1です

%ef%bd%8d%ef%bd%93%e3%80%80%ef%bd%89%ef%bd%84%ef%bd%85%ef%bd%83%ef%bd%8f

 

でも、きちんとポートフォリオのイメージを持った方であれば、このファンド数はうれしいかもしれませんね

例えば日本株もこんな風に比較して選ぶことができます

こちらはSBI証券のイデコのサイトで日本株13本を信託報酬安い順に並べたもの

%ef%bd%93%ef%bd%82%ef%bd%89%ef%bc%91

ここから上位5ファンドをピックアップすることもできます

sbi2

直近1年というところが残念ですが(非常に)パフォーマンスをチャート表示することもできます

sbi3

同じ日本株に投資をするインデックスファンドでもあっても信託報酬については、朝日ライフが最も高いこと、1年のパフォーマンスでいうと野村の日経400とSBIのTOPIX100より他3つのファンドが成績が良かったことなどがここまでで分かります

他の投資指標などのタブをポチポチ押しながら、純資産総額とシャープレシオなどを見るとニッセイ日経225って悪くなさそうね・・・などという感想が持てます

 

投資信託を選ぶなら、まずはインデックスファンドというような指南書はたくさんでていますが、いざとなると日本株へ投資するファンドっていっぱいありますから、どれがいいの?と悩んでしまう方がとても多いです

でも、このように比較しながら自分なりに絞り込みができる機能は使い勝手もいいですし、便利です

 

これまであまり(ほとんど)リニューアルがなかったSBI証券(笑)、今回のテコ入れは大いにウェルカムですね

 

 

関連記事

確定拠出年金と人事改革
社会保険料の削減が可能な選択制確定拠出年金は、別名「ユニクロ型」とも呼ばれています。給与の中から拠出をするという方法を初めて行ったのがユニクロさんということから、こう呼ばれているようです。ユニークな経営で世界中で活躍するユニクロさんらしいですよね。 実は私自身、ユニクロさんはこの「選択制」確定拠出年金で社会保険料削減という副産物のみならず、人事改革をも狙った……
確定拠出年金の運用で出た利益も確定申告しないといけないのですか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の運用で出た利益も確定申告しないといけないのですか?【回答】こんにちは、確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です運用期間中に確……
このたび退職することになり,確定拠出年金の積立金を持ち運ぶ(個人型に移す)ことになりました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 このたび退職することになり,確定拠出年金の積立金を持ち運ぶ(個人型に移す)ことになりました。 移す先は,このような受け入れを行ってい……
連載記事が更新されました 資産管理の基本 モーニングスター様
連載中の記事がアップされましたNISAと個人型確定拠出年金、どっちがおトク? ……